スポンサードリンク

« 2006長野エルザSCトライアル 2日目 | メイン | あけましておめでとうございます »

フラッグを作ろう(1)

 予告どおり製作過程公開です。
 色々と作りたいモノはあるんですが,とりあえずはフラッグから。当然作った事なんて無いのでググって適当に調べます。
 生地はサテンが良いらしいとか旗竿は塩ビパイプを使うのが一般的だとか,塩ビパイプに色んな規格があるとか楽しげな情報が沢山。

 そんな感じでフラッグの構造(というほど大したモノじゃないですが)は下図に決定。
 旗竿は1本モノだと運搬に不便なのでネジで連結できる様にしましょう。


 旗竿作りが楽しそうなのでそこからスタートする事に。塩ビパイプと専用接着剤を購入。


 VP管(2m/内径20mm) ¥397
 VPキャップ×2個      ¥120
 VPバルブソケット(オスねじ) ¥50
 VP給水栓ソケット(メスねじ) ¥65
 セメダイン塩ビパイプ用    ¥198

 全て本久デイツー川中島店で購入。セメダイン以外は店内ではなく屋外に置いてあるので注意。最初わからなくて店内を延々と探し回るハメに。しかしホームセンターは楽しいねえ。大好きだ。
 本久は長野エルザのスポンサーなのでみんなも本久で色々買おう(笑)。来シーズンもよろしくお願いします。


 VP管は2mモノだったので半分に切断(木工用糸ノコで簡単に切れます),ソケットを接着。キャップは取り外し可能にしておきたいので接着しません。
 これで旗竿部分は完成。正月休み中にフラッグ部分の縫合までは終わらせたいなあ。

 ではまた来年。良いお年を。


スポンサードリンク

関連記事


コメント (2)

良いカンジですね。
来期、コレ振りながらバモりましょう!

躍動感出て、チームの大きな力になりますよ!

>Noriさん

どもです。
躍動感,いいですねえ。何本か作って他の人にも振らせようかな(笑)
またカッコイイ振り方を教えてください。
勢いだけで作ってて,自分でロクに振った事もないので。