スポンサードリンク

« 2007シーズン カウントダウンバナー | メイン | PSM »

ダンマクを作ろう(3)

 ここ最近はダンマク以外の作業をしていたのでちょっと間が空いてしまいましたが第3回です。開幕まであと1ヶ月,ちょっとピッチを上げないと。

 さて,前回でデザインが確定したので実際の製作に入ります。用紙とフェルトを多めに用意して,まずは型紙をラベル用紙と普通紙の2枚に印刷します。この型紙作りが結構面倒ですが,これさえ出来てしまえばあとは割と簡単。

 ラベル用紙の型紙をフェルトに貼って

 フェルトを型紙ごと切り抜きます(全景を写すのは諦めました)

 普通紙の型紙はダンマク生地の裏側に貼って位置合わせ用に

 先ほど切り抜いたフェルトを貼り,型紙を剥がします

 ...デジカメで撮ってphotoshopでいい加減な補正していますがなんか色が全然違うー。実際はこんなに真っ青じゃなくてもうちょっと暗めの色です。どっちにしろ紺ではありませんが。

 そうそう,ダイソーのクラフトボンドはこの手の作業には向かないかも。広範囲に塗るのはかなりキツイです。貼った後もボンドで埋めたりミシンをかけたりと補強しないとマズそうな雰囲気。でもこのペースなら補強やハトメ付けも含めて開幕までになんとか間に合いそうかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)

関連記事